FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

予想外の日記

2010/03/21(Sun) 15:56
母恋日記

またしても、お久しぶりです。

先日、と言っても、既に数週間経ってしまいましたが、三月五日で母が亡くなって五年になりました。
もう五年、まだ五年、どっちが自分の気持ちに相応しいのかよく分かりませんが、兎に角、五年経ったんだなぁと・・・。
この五年で、母が居ない家には確かに慣れてきましたが、時折寂しくなる事には変わりはありません。
偶に「お母さん。」と呼びかける事もまだあります。
でもそれは、亡くなったばかりの時の悲しみや、不安や、辛さとは、何となく違う様な気がします。
うまく言葉にはできませんが、これが時が癒すという事なのかなと、漠然と思います。

夢の中で、偶に母に会います。
母は、フィギュアスケートが大好きでした。
オリンピック、女子フィギュアスケートのショートプログラムの次の日、母が普通に家に居て、ふと、私が、「あっ、そうだ、お母さんフィギュアスケート見てないしょ。ビデオ撮ってあるから見るかい?」と、聞くと、「うん。」と、微笑んだ夢を見ました。
後で気付いたのですが、仏壇の上に置いてある、母の遺影からはTVが観えなかったんです。慌ててその日のうちに、遺影をTVが観える位置に移動させ、更にフリーがあった日は、私の膝の上でしっかり観せてあげました。未だにこんな事をやっているんです。

母の誕生日にはケーキを買い、母の日には花を贈る。嫌な事があった日は、ぶつぶつ文句を言い、辛い事があれば、「お母さん。」と、呼びかける。そこに母が居ない事以外、それほど変わりのない生活を送っているのかもしれません。

長くなってしまいました。
今日は、もっと、軽い感じで更新しに来ただけでした。
サイドバーに貼り付けてある、メロメロパークのナオル3世が無事ひとり立ちしたので、その報告だけしようと思っていたのでした。

と、いうわけで、予想外に長くなってしまったので、次の記事でこの報告をしたいと思います。
一旦終了。
スポンサーサイト

テーマ: ひとりごと
ジャンル: 日記

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2019 がんばる本舗@ブログ支店, all rights reserved.
Calendar
03 | 2019/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。